GF団

男根不要論を標榜したりしなかったりのブログ
GF団 TOP  >  2012年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年12月22日(土) 長崎・銅八銭のトルコライス

ドス寒い朝からスタートしたクリスマス連休ですが、取り立てて重要な用事もないのでだらだら過ごしつつ
24日にはホップマンのクリスマスパーティに参加して幕を閉じることでありましょう。

ああ、少しばかりは寝る場所確保のための部屋片付けと酒の収納用に買った冷蔵ショーケース
設置ぐらいはやっておかないと後々面倒かもしれぬ。

もともと酒を入れる用の冷蔵庫はありましたが、ちょっと前に突然の死を迎えてしまったので新たに迎えた次第。
今回のは業務用でもあり、一升瓶ですら最大12本入る優れもの。
今までは収納の関係上、一升瓶を買うことは避けていましたが、これである程度は買えるというもの……!




この前長崎に行ってきましたが、その際食ってきた名物のトルコライス。


トルコライスについてはWikipediaでも見ていただければと思いますが、乱暴に言えばトンカツやら
ピラフやらスパゲティやらの俺たちが大好きなものを一緒くたにしたステキメニュー。
大阪風やら神戸風やらあるようですが、俺が食ったのは場所柄もあって長崎風。

カレーピラフにクリームコロッケ、塩味のスパゲティの盛り合わせに特製カレーソースをかけたもの。
どれもフツーに美味しい物だからハズレってことはないだろうけど的気分で食い始めてみましたが、フツーどころか
めっさ美味くて一心不乱に食うばかり。
スパゲティは炒めたて、コロッケは揚げたて、ピラフは焼きたて。当たり前っちゃ当たり前だけど、だから美味い!

そして一番のポイントは全体にかけられたカレーソース。これがホントに良かった。
スパケティにはそのままソースになるし、コロッケにはソースやらケチャップ的役割を果たしてくれるし、
カレーピラフは更に味が濃くなる感じだし、それぞれの親和性も上がるしでいいことづくめ。

全体的にカレー寄りになってる感ありましたが、そうだからか赤い福神漬が付いてたのがなんか懐かしい感じ。

長崎入りしてから最初の食事がコレで良かったなあと思うばかり。
店によって色々と変わるようなので、また長崎行くことあれば他の店でも食ってみたいところ。

デザート的に頼んだミルクセーキとコーヒー。


ミルクセーキってのは飲み物的なイメージが強いですが、長崎ではシャーベットというか氷菓的存在。
確かに入れ物の底の方は液体になってるけど、これはどう見ても……。

元々のイメージからかなり甘ったるいものを想像していましたが、ところがどっこい甘さ控えめ。
それに加えてレモンが一緒に粉砕されているからか、非常に爽やかな味わい。でもミルク味もしっかり。
これは実に良いバランス……!

普段飲まないコーヒーも冬に食う氷菓に対して非常にいいパートナー。
いや、メシからデザートに至るまですげえ楽しませてもらいましたわ。

んで、この店の名前は『銅八銭』 長崎駅から歩いて10分くらいの場所にある喫茶店的なトコ。


何故か店の前に立っている西洋甲冑が妙に目を引く。ビーフシチューなんかも美味いんだろうなあ。


ミルクセーキ、トルコライスはともに名物だからか、独立して貼りだされていたり。


ミルクセーキのみならず、セーキシリーズとして色々ありましたが、抹茶セーキもオススメ。
抹茶セーキは同行したかつを節が頼んだものだけど、当然のごとく味見させてもらったり。
甘さ控えめどころか皆無の抹茶を食ってるような濃さでな……甘いのが苦手な人にはピッタリかと。

店内は和洋折衷な雰囲気ですが、ごちゃっとしていつつも年月を経たからこその落ち着きが。


見た目よりも広々していますし、グループ客からぼっち客、老若男女問わず入りやすい店であるかと。
朝10時くらいから営業しているのも早めに飛行機に乗るタイプとしては有難い限り。

アンティック喫茶&食事 銅八銭
長崎県長崎市上町6-7
10:00~24:00 定休日 第1・3土曜日


『サンガリア おいしい ミルクセーキ 500ml×24本』(Amazon)
『サトウのごはん きらら397 200g×20個』(Amazon)




Pくん! 俺のところに莉嘉が来てくれたよ! 黒ブラチラ(と解釈)の犯罪誘発性高いあの子が!


初めて手にしたボイス付きアイドルですが、ボイス付きってのは人を狂わせかねない魅力に満ちてますね……!
普段、脳内で想像・補完していたボイスが鼓膜を通して脳に入ってくるんですから……!
ボイス実装の際、凛ちゃんさんが高騰してましたが、今となってはそれも頷けるというものです。

名前の部分はどう呼んでくれるのか気になっていましたが「Pくん」でしたよ「ぴーくん」!
頭の中でそう処理していたんでするりと受け入れられたというか、しっくりきたというか。
これがみくだったら「ぴーちゃん」であり、島村さんであれば「ぴーさん」ってなるのか……。

次に手にするボイス付きが誰になるか分からんですが、実に楽しみでありますよ。
同時にいくらぶっこむことになるか戦々恐々ですけど。

さて、莉嘉を手に入れたはいいけど、あと1人手に入れないとあんま意味ないのよね……。
敢えてココで引くってのも賢明かと思うけど、こういうのは理屈じゃなくってですね!

あ、ちなみにフツーに引いたのではなくスカウト券ですハイ。400枚って都市伝説じゃなかったのね……。


ちゃんみおガチャ、新浴衣ガチャ、そしてちひろさんからのハニートラップことクリスマスガチャと
記録的な惨敗を続けている俺にとってこの400枚は福音ですら。
やっぱりリアルラックが極度に低い俺にはスカウト券って選択肢が一番愚かしくも頼もしい……!

『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER』シリーズ(Amazon)
12/25発売『アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー passion』(Amazon)




ジョジョオールスターバトルのPV3弾きた! 相変わらず何度も何度も見てしまう時間泥棒ッッ!


ああ! 分かってはいることだけど、ネタのチョイスっぷりも声も素晴らしいの一言じゃないの!
ホル・ホースの「よし見てこよう」とかどうやったら思いつくんだよ! 芳忠ボイスもグンバツにいい!

ディオの子安ボイスは1部のチンピラアトモスフィア強めなバージョンでこそと思ったけど、3部バージョンでも
なんら問題無いというか、むしろこっちのほうがいいとすら思えてくる。
ロードローラーの「ぶっ潰れよォッ」が入ってるのが嬉しい!

声といえば、億泰の高木ボイスの親和性が異常なまでのレベル。
アニメ版の間に入るCMでもすげえ合ってると思ったものですが、こうやって聞くとシンクロ率100%以上。

ミスタとピストルズの赤羽根&ミンゴス起用もアイマス的に嬉しいのう。
正直なところ、ミスタに赤羽根ボイスはどうかなと思ったけどこれまたいい感じで一安心。
しかしプロデュースをしていたほうが今度は踊ることになるとは……つか、あのダンスをセレクトするかフツー。

ストーンオーシャンの女囚コンビもドスの効き具合がスーッと効いて……これはありがたい……。
沢城みゆきの芸達者ぶりはいろんな作品で体感していますが、また新たな境地が見えた気が。
地味に「ストーンフリィッ!」の発音が素晴らしい。

ポルナレフの「富や名声より愛だぜ!」も渋いチョイスよのう。ホントにスタッフがガチすぎて嬉しいわー。
ジョルノのジャンプモーションがガッツのGと同じってのを知った時にまったく心配いらんと思ったけど、
こうして続報が出るたびにすげえ嬉しくなるですよ。はやく吉良とかディアボロとか見たい。

あと大統領は確実に出ると思うけど、初期バージョンも出てきたりしないかしら。
D4Cでの入れ替わり時にランダムで出てきてくれたりすると激しく嬉しい。
その場合は是非ともビールを一気に飲む方法の実践をですね……。

ゲームの方はとにかくディープに作りこまれてる感じがして堪らんけど、アニメ版も最新話でジョセフの
女装シーンのほぼ完全再現とかやってくれたし、しばらくはジョジョ的に嬉しいターンが続きそう。

あ、ジョセフの女装は「ナヨオ ナヨオ」の擬音が欲しかったです。
「向かってくるぞー!」とか「客観的に自分を見れねーのか」などのセリフが忠実だったのでいいけど。

1/30発売 Blu-ray『ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (全巻購入特典フィギュア応募券付き)』(Amazon)
『SPUR 2013年 02月号』(Amazon)

今月のSPURは『岸辺露伴、GUCCIに行く』に続いて『徐倫、GUCCIで飛ぶ』が掲載されているので忘れずに買わにゃ。
前回は品切れ寸前に買うのにえれえ苦労したからなあ。

[ 2012/12/22 23:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)


