GF団

男根不要論を標榜したりしなかったりのブログ
GF団 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  種、種ェ(ヨーグルトの)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

種、種ェ(ヨーグルトの)

ヨーグルトメーカー買ってみました!


先週の月曜にちょろっと書きましたが、本当に実行してみました。
これで慧音おばちゃん謹製の牛乳(うしちち)がいくらあっても困りません!
でもおばちゃんという呼称は書くたびに心が痛みます! でもちょっと怪感!

まあ、それはいいとして、とある理由でヨーグルトの種を買ったのですよ。
それで自家製のヨーグルトという物に興味が湧いてしまったというのが理由の一つ。
牛乳自体は駄目だけど、乳製品化すれば平気なんで健康にも良いかなー、と。

選んだのはTANICAのヨーグルティアって商品。
値段はちょい高めですが、評判も良いようですし、用途も結構豊富だったので。
ヨーグルトのみならず、納豆も作れるってのは納豆スキーの俺にとっては非常に
素晴らしきセールスポイントと言えましょう。

で、とりあえず余ってた種と500mlの牛乳で作ってみましたが、フツーに美味いですな。
砂糖とかは全く入れてないので、甘さとかは全くありませんが、蜂蜜でも入れれば
丁度良い塩梅になりますし、何より非常に新鮮ってのが素晴らしいですな。
そのまんまですが、実にフレッシュな味わいと言えましょう。

この作ったヨーグルトを種にして更に作れるって話なので、今度はそれに挑戦予定。
牛乳と電気さえあれば無限に作れるってのは便利だわー。

あと、納豆も市販の納豆を媒体に作れるようですので、これも今度挑戦予定。
自分で作った納豆はどんな味わいになることやら。

おうちでつくれる コーカサスヨーグルト2g*12包(Amazon)
カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌セット(送料込) (楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-3.html#070321より抜粋。
スポンサーサイト
[ 2009/05/11 20:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。