GF団

男根不要論を標榜したりしなかったりのブログ
GF団 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  扶桑の名物


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

扶桑の名物

前々から作ろうと思っていましたが、納豆作ってたりします。


自家製納豆の旨さにお前が泣いたという話を幾度も見かけていて気になっていたのですが
この前買ったヨーグルトメーカーで作れるってコトですので、大豆を買ってきて製作開始。
よもや俺の人生で大豆そのものを買う日が来るとは思わなんだですよ。
500gで400円くらいの国産大豆ですが、煮た直後の味わいは中々のものでした。

でもって今は納豆菌を浴びせまくってヨーグルトメーカー内で発酵中。

今現在、蛮族ジープに乗った蛮族に襲われる寒村のごとく、無垢な大豆が野卑極まる納豆菌に
侵食されていると思われますが、水分が結構残ってるので、同時に悪辣非道の腐敗菌も
繁殖していそうで戦々恐々の状態でありドキドキパニック。

→本日21時をもって納豆が一応の完成を見ました。

確かに納豆そのものの匂いもしますし、粘りも三重様が改めても「良いでしょう」と言われる
くらいの感じではありますので、問題はないと思うのですが、納豆独特の香りと共に
公衆便所みたいな香りがするのはデフォルトと考えていいのかしら。

作る際にアンモニア臭が出ると聞き及んでいましたが、これがそれなのかしら。
まあ、冷蔵庫で1日2日寝かせば臭気は消えるって話なので、とりあえずは冷蔵庫に入れて
一日ほど瞑目して待ちたいと思います。

納豆かき混ぜ専用器 ナットクン(Amazon)
納豆菌(3g)(楽天)


http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-4.html#070408より抜粋。
[ 2009/05/21 02:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



