GF団

男根不要論を標榜したりしなかったりのブログ
GF団 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  メロンヌシャーベット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メロンヌシャーベット

暗く冷たい冷蔵庫の中でメロンが息絶えそうになっていたのでシャーベットにリボーン。


「お前の為にシャーベットになったんじゃない」

ああっ! あなたはスパルタ出身のシャーベット!

レシピは田中天さんの2006/12/22の日記より拝借。
ブランデー部分をコアントローに変えたり、砂糖(50g)の半分をメレンゲ作る時に卵白に
混ぜたりとちょっとだけ変更点もありますが、9割以上は準拠。

あと、初めてフードプロセッサーを使ってみましたが、笑えるほど早く混ざりますなー。
数秒くらいでメロンがジュース状に。
他の果物とかでも試してみたい衝動に駆られましたが、それはまたの機会に。


んで、味の方ですが十分に旨い。
熟しきったメロンをふんだんに使っているから当たり前と言えば当たり前かもしれませんが
ちょいと手を加えるだけでこの時期にピッタリの氷菓が出来るのだから堪りません。
特に仄かに香る酒の風味が実に素晴らしい。甘さ一辺倒の中の引き締め役って感じですな。

一点だけ残念だったのは、凍らせた際に上下に分かれてしまったこと。
卵白が混じった軽い部分と、そうでない重い部分が分離した模様ですが、これは混ぜ方が
甘かったのか、それとも凍らせる際にどうしてもこうなってしまうか迷うところ。
特に味が悪くなるとかは無いですが、見栄えが悪くなるのがちょいと残念なところ。


とまあ、残念なポイントもあれど満足度としては非常に高く。
わりとあっさり作れますし、興味のある方は暑い夏を少しでも緩和もしくは堪能する為に
作ってみるのも良いのではないでしょうか。

次は他の果物でも挑戦してみたいところであります。

ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲 Best Price! (Amazon)
【送料無料】訳あり夕張メロン4kg【2-4玉入】 (楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-7.html#070729より抜粋。
スポンサーサイト
[ 2009/07/04 17:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)
No title
オッスオッス! 上下分離への対策は「30分~1時間ごとに取り出し、手早く攪拌してから注ぎ直す」のこまめな繰り返しッス。適度に固まってきたら、あとは放置で。
[ 2009/07/05 03:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。