GF団

男根不要論を標榜したりしなかったりのブログ
GF団 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  サンシャインしいたけ牧場(枯れます)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サンシャインしいたけ牧場(枯れます)

\そこまでよ!/ とパチョリー様に言われた気がしたので


しいたけの間引きに着手しました。
なんとなく森のきのこ倶楽部でしいたけの栽培キットを購入して5日ほど。
気が付けば互いの成長を阻害するほどまでにビッグになってやがりました。
そりゃパチェもウルトラコンボばりに割り込んでくるわ。

放っておいても特に問題はないらしいですが、奇形化や矮小化がぼ確実な物になるので
ある程度間引いて、一部をしっかり育ててみようという方針で。
間引き方はよく分からないので、密集している部分の真ん中辺りをちょこちょこと。
ハサミやらカッターで切断しようかとも思ったのですが、今回は手もぎ。
菌床までいい感じにボロリともげてしまうので、大丈夫だろうかとちょっと心配。
まあ、試行錯誤だ! の精神でひとつ。

収穫したしいたけと、間引きされてボロボロになった菌床。


流石に成長しきってないから全体的に小ぶりもいいところ。
最大サイズで傘の直径が10cmぐらいってところかしら。
小さいのは小指の先か俺の\そこまでよ!/

こんなサイズでも物凄い濃厚なしいたけ臭を放つマテリアルだったりするんだぜ。
こりゃ調理するのが楽しみじゃあないの……!

ボロボロになった菌床を見るとやや心が痛みますが、間引いたキノコの下にこれから
生えんとしている固体もいくつか見つかりましたし、今のところは間引いて正解か。
今後の様子を見つつ、ある程度密集してきたらまた間引きしたいところ。

今回の間引き分はママンの提案で白菜と豚肉の炒め物に投入。


小さいけどンマ―――――――――イ!
スーパーで買ったものとは瑞々しさが比べ物にならないし、味も濃い!
キノコは採りたてに限ると聞いたことがありますが、こりゃあ本当だわ。
そりゃスパイダーマッもキノコ狩るわ。

うん、俄然栽培が楽しみになってきたので、もうちょっと色々調べて効率よく育てていこう。
でもって気が向いたらもう1つくらい注文して間断なく収穫できるようにしよう。
取り過ぎたら干し椎茸にして旨味を凝縮させてもいいんだし。

ちなみに、しいたけの他にエリンギとエノキも栽培中。
と言っても、他の2つはまだ芽も出てない状態なんでもしかしたらダメかもですが。
本当はナメコも育てたいけど、俺が買ったところでは品切れだったんだよなあ。
あのヌテキなヌルヌルをヌルヌルと収穫してヌルヌルと貪りたかったなあ。
他をあたってみるか。

関連リンク
『最新 シイタケのつくり方』
もりのしいたけ農園2個セット

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-3.html#090326より抜粋
[ 2009/09/29 12:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



