GF団

男根不要論を標榜したりしなかったりのブログ
GF団 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  新潟のたれカツ丼


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新潟のたれカツ丼

酒の陣に参加する前に、コメントでオススメされてて食うこと自体は決まっていたものの
どこで食うかは決まっておらず、ググって出てきたホテルに比較的近かった政屋ってトコへ。


「まつりや」と読む店ですが、茉莉花っぽくてまりほりな感じですね。
そんな話はさておき、注文したのはタレカツ丼と塩カツ丼(若干うろ覚え)


塩カツ丼は脂っこいかなと思ったものの、塩と香辛料の味付けが非常に絶妙なアッサリ風味。
腹が減っていたこともあり、物凄い勢いでかっこむ俺。
サクサクの衣に柔らかくもジューシーな豚肉、そして三つ葉をはじめとした薬味の組み合わせが
美味さを一段と二段と引き上げる。素晴らしい。
ある程度食ったら、ダシ汁をぶち込んでお茶漬け風にし、さらにズルズルとかっこむ。うめえ。



もう1つのタレカツ丼は、コメントでお勧め頂いた新潟ならではな感じのメニュー。
卵やタマネギを絡めるのが一般的なカツ丼のイメージですが、これは甘辛い醤油ダレのみ。
一言で言えば天丼っぽいカツ丼ってところですな。
そんな味わいゆえ、ご飯との親和性は非常に高く、これまた実に美味い。
個人的には、ダイレクトに醤油ダレの味が感じられてフツーのカツ丼よりも好きな部類かも。


少しビールでも入れますかということで、ホテル目の前の居酒屋で一杯。
ボイルだけどホタルイカの刺身がえらく美味かった。
あと、日本酒もいいけど時々はビールも入れておきたいものよね。


つー感じで酒の陣1日目が終わったわけですが、考えてみればイベント自体のレポートが
まだ途中もいいところで終わってるんだよなあ。
もう全部写真載せるだけでいいんじゃないかな(投げやりフラグ)

かつ丼 政家 新潟駅南店
新潟県新潟市南笹口1-1-1 ひもろぎビル2F
11:00~25:00


関連リンク
【送料込】ふくいの味で福来たる♪ふくい名物 ソースカツ丼セット (楽天)
あけぼの 冷凍食品 カツ丼の具 190g×5個(Amazon)
[ 2009/12/30 11:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



