GF団

男根不要論を標榜したりしなかったりのブログ
GF団 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  信州おさけ村のコストパフォーマンス


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信州おさけ村のコストパフォーマンス

今日のところは、昨日行ってきた新橋の立ち飲み屋のコトなんかでお茶を濁したいと思います。

その立ち飲み屋ですが、新橋の駅前ビル1階にある地酒ミュージアム 信州おさけ村なる所。


情報源はメールフォームから頂いたコメント。
>名無しさん
酒ネタをたのしませてもらっております。

時折新橋方面にも来ておられるようですが、ここなんかどうでしょうか。
http://www.nagano-sake.com/vil/
長野の地酒、地ビールの立ち飲みですので、一人でも気楽に入れます。
結構種類も豊富で、つまみの野沢菜のわさび漬けがいけます。


情報、ありがとうございました!
頂いた情報は可能な限り参考にして実行していきたい信条の俺ですが(やるやる詐欺率高いけど)
リンク先を見てみれば、場所も近いし酒の種類も豊富、そして値段も安いとあったので、いつ行こうかと
考えていたところ、丁度金曜日の夜に新橋方面で用事があったので、その用事前に立ち寄った次第。

用事の後ではなく、用事の前というあたりがK(カシュー)さんの常識に囚われない具合がよく出ていますね。
世間的には非常識とか、無礼とか、社会不適合者と言うらしいですの(黒子ボイスで)

んで、18時半くらいに行ってみれば、会社帰りのリーマン系がちらほらと立ち飲ミング。
金曜の夜はどの店もグループ客が跳梁跋扈し、俺のようなプロ孤独にとってはダメージゾーンと化すことが
多ですが、この適度な空き具合と、それほど五月蝿くないという環境は素晴らしいの一言。

んで、駆けつけ一杯ということで、まずはオラホビールのゴールデンエールを馬刺しの燻製と一緒に。


ゴールデンエールらしく、尖りの少ないまロい味わいでありつつもビールとしての自己主張高め。
でも、傾向としてはピルスナーやらラガーに近いため、グイグイ飲めるのがグッド。
やはり一杯目は軽めのを一気に煽るのが最高だな!

馬刺しの燻製は量は少ないけど300円と気軽に頼めるのが嬉しいところ。
薬味のマヨネーズは後々単なるツマミとして活用させて頂きました。

そうそう、このビールで忘れちゃいけないのが、飲み屋でありながら定価販売というところ。
普通は缶でも瓶でも、定価の二倍くらいの価格で出される為、飲もうという気があまり湧かないのですが
こんな風に定価であれば後顧の憂い無く飲めるというわけですよ。これは最高に嬉しかったなあ。

机の上の一風景や、アップルホップのポスター。


このアップルホップは南信州ビールの商品で、ビアフェスでも堪能した一品。
リンゴの風味が思った以上に良いビールだったので、一本飲んでみるかと思ったら現在は品切れ中。
ビアフェスで「紅玉を使ったのを開発中」と聞いていたけど、それが入るまで待ち状態らしく。
リンク先の公式ページには11/12発売とあるので、それ以降にまた訪れて有無を確認していきたい。

紅玉は熱を加えれば甘くなるけど、そのままじゃ酸っぱいリンゴなので、それをどうビールにするのか
どんなビールになっているのか実に楽しみでありんす。

ビールもいいけど、こういう時は日本酒もねということで佐久セットを注文。


蔵 純米大吟醸、善光寺秘蔵酒 大吟醸、井筒長 特別純米酒の3種で構成される700円メニュー。
大吟醸を含んで700円という価格は本当に嬉しいわー。
どれも美味かったけど、善光寺秘蔵酒というインパクト強めの大吟醸が実に好み。

馬刺し燻製に続くツマミは野生エノキのおろし和え。


ナメコおろしも美味いけど、これもまたいい組み合わせ。日本酒にもビールにも合うわな。

時間も押してきたので、最後の一杯に選んだのは五一ワインの梅酒。


ロックでも何とか割りでもなく、ストレートで出してくれるのが非常にありがたい。
月ヶ瀬の梅原酒のような濃すぎる物でもない限り、ストレートで飲みたい性分なので。
ワインを蒸留したというブランデーの風味もよく、やや強めの酸味も悪くない梅酒でありました。
これで300円というのだから、何度書いたか分からないけど、分からないけどありがたい限りだわー。

つわけで、何度も通いたくなる店がまたひとつ出来申した。
色々種類があって、美味いツマミがあって、しかも安くて人も少なくてとあればなー。
まだまだ飲んでみたい酒もあるし、ツマミも食いたいのあるし、ちょこちょこ通っていきたい。

地酒ミュージアム 信州おさけ村
東京都港区新橋 2-20-15 新橋駅前ビル 1号館 1F
11:00~21:30 定休日……日曜・祝祭日 第2・第3土曜日


関連リンク
nora 青森りんごジュース 紅玉ブレンド 850ml×6
【梅乃宿】 あらごし梅酒 720ml

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-10.html#091024より抜粋。
[ 2010/09/21 05:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



