GF団

男根不要論を標榜したりしなかったりのブログ
GF団 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  2012年5月13日 久々の江ノ島漁協

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年5月13日 久々の江ノ島漁協

にょわー! 劇場版のけいおん!が31%引きになっておった。
元々の26%引きでも十分に安いというのに、Amazonさん強気じゃのう……。




爽やかな目覚め! 昨日ビールをしこたま飲んで〆に日本酒飲んだのに全然残ってねえ!
『酒豪伝説』の効き目マジしゅごい。二度寝時のお布団ぐらいしゅごい。

つわけで、朝も早く起きれたし天気もいいしってことで、ひっさびさに江ノ島漁協の鮮魚直売所へ。


昨年のニート満喫時、更に言えば計画停電時に暇にあかせてしょっちゅう足を運んでいたものですココ。
そんで買ったばかりの魚らイカやらを即捌いたりしてワザマエを磨いたものです。
あの時は日々が冒険であった。あのラインを超えれば電気がある、みたいな時はホント興奮したなあ。
最近はずいぶんと暖かくなってきたし、日曜の朝は目覚めの運動兼ねて買いに行くとしようかねえ。

今日は天気もよく、さらには豊漁との情報が流れていたためか、かなりの人出。
着いたのが9時過ぎってのもよくなかったと思いますが、こんなに人が来てるのを見るのは初めてだわー。
結局魚を選べるまでに30分以上要してしまったんで、今後はもう少し早く着くようにしよう……。

一番のお目当てである小さいイカ残ってたー! やったー!


この時期にしか出てこない小さいイカはそのまま焼いても美味いし、刺身にしても柔らかくて美味いんだよなあ。
大きいイカよりも若干高めなのが難点ですが、それでも直売所では結構安く買えるから問題なし!

ハナダイも安く、かつ大量にあって心惹かれる。


マダイな金目鯛に比べるとずいぶん安いけど、味自体はそれらよりも好きだったりするのよね。
サイズが小さめだから1匹から取れる身は少ないけど、最近の俺の食う量からすれば十分だし。
買おうかなーと思ったけど、今日は他にも目当てがあるので断念。

小イカに次いでお目当てだったサバもしっかり残ってた! 大きい! 新しい! ワザマエ!


今日はサバが大漁ということでしたが、100gあたり40円という価格からもそれがよく分かる……!
もっとデカくて立派なのは市場やら料理店やらに流れるのでしょうが、家庭で食うならこれで十分すぎるというもの。

色々手にとって確かめた結果、こいつに決めた!


大きすぎず小さすぎず、それでいて丸々したサバ! 鮮度も抜群だし、刺身でもイケるんじゃないかな……!
フライにしても、ホイル焼きにしても美味しいだろうし、こりゃ調理するのが楽しみだわ。
ちなみにこのサバは320円。つまり800g。このサイズ、鮮度で320円なら安かろう良かろう。
みくにゃんも大満足のサイズですよ。彼女魚嫌いですよ。ということは水生生物である亀もダメなのですかね。

その他の魚、ボラやらヒラマサのアラやら。


いつかこーいう、普段滅多に買わない魚にも手を出してみたい。
スポンサーサイト
[ 2012/05/13 14:50 ] 日記 | TB(-) | CM(-)


