GF団

男根不要論を標榜したりしなかったりのブログ
GF団 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  2012年6月25日(月) アイマス7周年ライブ参加してきた! ライブビューイングで!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年6月25日(月) アイマス7周年ライブ参加してきた! ライブビューイングで!

今週木曜はシュタゲに続く科学アドベンチャーシリーズ第3弾の『ROBOTICS;NOTES』の発売日。

最近、据え置きゲームをやる余裕が全くない状態だけど、これはきっちり押さえておきたい。
つーわけでとりあえずAmazonで注文というか予約。

この翌週には世界樹4も発売するし、にわかにゲームづいてくるのう。
世界樹4は体験版も公開されましたが、DLしてプレイするかどうかすんげえ悩み中。
感触を確かめたくもあるし、まっさらな状態で楽しむことが至上とも思ってるし………。
セーブデータが引き継ぎ可能ってのがまた悩みに拍車をかけてね。

悩み始めているってことは俺が陥落するフラグなので、初志貫徹できねえでやんのバーカバーカと罵る準備をお願いします。

ところでちょいと前に公開されたガンランス的な装備の謎職業見覚えのある方が。
「痛々しい!」と言われ続ける日々に嫌気が差して闇堕ちしてしまいましたか。

7/5発売『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き』(Amazon)




松戸にある中華料理屋「中国麺飯 勇」で食った山芋入り麻婆豆腐の土鍋ご飯。


アッツアツの四川な麻婆豆腐とアッツアツの土鍋ご飯のコラボレーション。不味いはずがない!
熱い! 旨い! 辛い! 旨い! を繰り返しつつひたすら食う! 四川山椒の痺れる風味も不思議と食欲を増進させる!
油も凄いことになってるけど、それすら気にならないほど旨い! 角切りの山芋もいいアクセント!

ううむ、やはりここのメニューは何を食っても旨いのう。
店主の愛想は無いも同然だけど、味さえ良ければいいや的志向の俺にとっては何ら問題にならんですよ。




先週の土曜はアイマスライブに参加してきました! つってもライブビューイングでだけど!


ライブってのは見るものじゃなくて参加するもの、すなわち会場の空気と一体になることと解釈している身ゆえ
果たして楽しめるのだろうかと少し不安でしたが、結果的には燃え尽きるほど楽しんだ!
映画館であろうとスタンディングでサイリウム振りまくって会場的にNGでないくらいに声を出していけば、
ライブ会場と変わらぬテンションを維持でき、ライブ会場と変わらぬ愉悦を得られるというものですよ……!


ただ、俺の行った会場では驚くほど誰も乗って来なかった。俺含む4人くらいしか全力で挑んでなかった感じ。
せいぜいが座りつつ控えめにサイリウム振るくらい。
「会場が沸かん……ええい、ままよ!」と思い切ってガタっと立ち上がっておっ始めたっていうのに……!

まあ座ってゆっくり見たいって人もいるだろうし、立ったら後ろの人が見れなくて苦情みたいなバッドイベントも
発生しかねないし、難しいところよね。
俺は幸いにも一番後ろだったから後ろ気にせず全力で挑めたけど。これが真ん中辺りだったら相当鬱屈した気がする。
ライブはよう……翌日に喉が痛くなってそこここに筋肉痛が発生するぐらいの感覚で挑みたいのよ……。

サイリウム全色用意しつつ、周りをチラチラ伺ってる人もいたけど、あれは全力志向だったけど周りに配慮だったのかしら。

映画館的にどういうスタンスなのか分かりづらいってのもあったかも。サイリウムOKなのかとか。
あとは他のライブビューイング会場をランダムで映し出すような仕様になっていたらまた少し変わったかも。
あっちがあんな盛り上がってるんだ、こっちもやってみる価値ありますぜ! って気分になるかもだし。


その辺りの個人的感覚はさておき、ライブビューイング自体は思ってた以上に良かった!
さすがに音的なパワーは会場に敵わないけど、歌はよく聞こえるし、会場の様子を俯瞰で見れるのも良い。
あと何よりもアーティストたちがアップで見れるのは実に嬉しい
ホントに楽しそうに嬉しそうに、そして感極まってるのがしっかり分かるのはライブビューイングならでは。
これは会場では味わえないメリットではなかろうか。
そしてカメラに向かってのパフォーマンスが上手いチアキングまじすげえ。

チアキングをはじめ、アーティストたちもみんな慣れたもので、会場を盛り上げる手法とかよーく分かってるなとつくづく思った。
特にりっちゃんの中の人こと若林直美の上手さには舌を巻く。りっちゃんの誕生日補正があったとしても大したもんだわ……。
特にオーディエンスに声を出させるというか歌わせるタイミングとか。

序盤のALRGHTの入りで「いぇ―――――ぃ!」を持ってきたのは感動的ですらあった。あれで一気にライブに引きこまれた。
ちょうど昨日の夜にかつを節とアイマスのアニメ見返してたってのが地味に大きかったなあ……。

休憩前のオーディエンス参加型のメドレーはすげえ良かった。コールもいいけど一緒に歌いてえって気持ちが強い身なもんで。
三十路オーバーのおっさんがDo-Dai歌いたくたっていいじゃないのォ――――(切なる願い)

他にもNext Lifeの振り付けがえれえカッコよかったとか、眠り姫や約束がすげえ良かったとか色々あるけど、
アイマスが好きでよかったと思わされる4時間であったことよ。
次の機会があれば今度は是非とも会場で存分に楽しみたい。今回以上に盛り上がっていきたい。

“THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!”ライブビューイングリポート
いい会場ですね、俺も参加したかった(トライスターと合流したリディ的に)

アイドルマスター シャイニーフェスタ公式ページ
ライブの前半戦と後半戦の間の時間に、変態こと坂上Pによる紹介が行われたシャイニーフェスタ。
分割商法きたないなさすがきたない。という印象の強い作品ではありますが、新作アニメがそれぞれに収録されてたり、
PSPなのか疑わしいほどグラフィックが洗練されてたりと色々と気になる作品であり、なんだかんだで全部買いそう。
少なくとも我那覇くん(と亜美真美とやよい、伊織)が入ってるファンキーノートだけは絶対に買う。

10/25発売『アイドルマスター シャイニーフェスタ』予約受付開始(Amazon)

ララビットマーケット『アイマス7周年ライブ オリジナル商品販売開始!!』
パンフレットとカレンダーあたりは買っておきたい。
スポンサーサイト
[ 2012/06/25 23:16 ] 日記 | TB(-) | CM(-)


