GF団

男根不要論を標榜したりしなかったりのブログ
GF団 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  2012年10月12日(金) 孤独のグルメ第二期一話「中央区日本橋人形町の黒天丼」の店

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年10月12日(金) 孤独のグルメ第二期一話「中央区日本橋人形町の黒天丼」の店

Amazonで大きめの折り畳み傘ミズノのサンダルを注文。

折りたたみ傘は今使ってるものが骨折れまくり&穴あきまくりでオブツダンめいてきているので跡目として。
いやさっさと買い換えろレベルなんですけど、ほんのちょっとであれば凌げるぐらいなので……。
まあオタッシャしてからでは遅いので、こうして動いてみた次第。

サンダルは社内履き用に購入。サンダルそのものは防御力的に心許なくて苦手なんですが、社内ぐらいであれば
問題なかろうというか、無いと非常に不便であるので。

や、こーいうアイテムがさらっと購入できるAmazonさんの神っぷりと、人を堕落させる悪魔っぷりはホントすげえ。
AmazonとPCの無い世界に行ったら多分生きていけねえ俺。




Pくん! 今回のアイドルプロデュースは面白いにゃあ!


「今回のアイドルプロデュースは」というよりも、今までのモバマスイベントの中でも一番じゃなかろうか

奈緒、智絵里、きらりん、どのキャラの反応(ノーマルからパーフェクトの全て)がえっれえ可愛いし、表情差分も
素晴らしいの一言だし、チャンスタイムの演出が実にギャルゲーめいてて堪らない。
上位報酬を気にしなければ「純粋に楽しい」という、モバマスにあるまじきイベントであると言えましょう。
こ……これだよ俺たちPが求めていたイベントは! 顧客が本当に必要だったものは!

前回のアイプロは失敗すれば罵倒されたり呆れられたりで辛かったからなあ……。
今ではシッパイサムライばりの地位に落ちてしまったけど、かな子の女神っぷりだけが救いであった。
今回は3人とも女神か天使かと思えるほどであり、千枝ちゃんも楽しみで仕方ないわー。

あ、あと今回は前回と比較して明らかに成功率が上がってるのも嬉しい。
5回連続成功とか、前回では絶対にありえない数値だわ。あの粗茶凄い。そんな粗茶飲ませまくる俺たち鬼畜。
だってお茶って利尿作用満点なんだぜ……昔、旅行で泊まったところでお茶がぶ飲みしてしまってその夜、数分おきに
トイレにご挨拶に向かっていた俺が言うんだから間違いない。

「粗茶+着物+アイドル」 そんな計算式から導き出される解とは………?
俺としてはアイドル茶を利用した紅茶キノコ的な特産品を生産しまくりたいですね。ゴートゥヘル!

それにしても、ちょいといじるだけでここまで面白くなるんだから、なんとも興味深いというか俺たち単純というか。
結果的にヘイトばかり集めることになってしまったニューウェーブの3人がちと可哀想になってきたりも。
またいつか、今回のような仕様でニューウェーブ3人の成長した姿が見れるといいなあ。
ああでもその前に各都道府県でお馴染みのアイドルたちをプロデュースさせてくださいお願いします。

もひとつ、このイベントが面白いとか堪らないって言えるのも、モバマスがここまで続いたからこそなんだよなあ。
今回の3人に対して馴染みや思い入れがあるのも1年近い積み重ねがあってのことだし、そこまでに至るように
キャラを育ててきたのはウンエイリニンさんたちであり俺たちであり……。
うん、洗脳されてんなあと思いつつも、いいんじゃないかな、そーいうことで。

きらりだけ抜き取ってもこんなに可愛い! KAWAII!!


いままで笑顔しか見せてくれなかったきらりが見せる拗ね顔とかブーたれ顔とか値千金じゃぜ……!
おがちん然り、奈緒然り、表情差分の底力を見せつけられた気分だわ。
エクストラミコミュで小早川さんとかシオミーの差分も見れるし、どこまで幸せイベントなのこれ!
この幸せ感をたっぷり味わうために高級菓子を買う連中もいるはず! それが狙いか! ちひろ!(笑顔で)

表情差分はアイプロのみのお楽しみだと思いますが、いずれ通常時にも導入してほしいなあ差分。
それだけで今までの数倍楽しくなること必至だと思うのですよわりとマジで。

10/18発売『アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER 特装版』(Amazon)
10/25発売『アイドルマスター シャイニーフェスタ』(Amazon)




水曜深夜に第1話が放送され、第1期よりも視聴者の臓腑を刺激する内容になっていた孤独のグルメ。
作り手の手のひらの上で弄ばれてる感が凄まじいけど、決してイヤな感覚じゃないのがまたうらめしい!
そして新しい店や食い物を知っていけることがうれしい!

つわけで、第1話に続いて第2話に出てくる店に早速足を運んできましたよ! 昨日の夜!

で、ここからはネタバレになりかねないんで分割! 割断!

今度の舞台は人形町にある、創業60年以上を誇る天ぷら屋・中山!


地下鉄人形町駅から数多の飲み屋を横目に10分ほど歩いて発見。
パッと見分かる雰囲気でもなく、住宅街にひっそりといった佇まいの店。ハッキリ言えばものっそい地味。
ここで当たってるのかしら……と一抹の不安を抱きつつも、外れたら外れたらいいや的覚悟で入店。

結論から言えばメニュー見てすぐ間違いないと判断でき、更には天ぷらの安さに驚きつつ喜びがにょわにょわと。


勝手なイメージですが、天ぷら屋ってのは1万円くらいは当たり前であり、注文も決まったコースのみ的で非常にハードルが
高かったのですが、一番高い穴子天丼でも1500円以下であり、天ぷら単品も100円200円のリーズナブルすぎる価格。
この値段だったら作りおきの可能性もあるかなあなどと勘ぐってしまいましたが……ごめんなさい超杞憂。

黒天丼だけ食って帰ろうかと思ったけど、店もそれほど混んでなかったし、ちょいと飲むかと思ってビール。


サイズは中瓶でグラスはキンキン。天丼とキス、めごちの天ぷら単品を頼みつつちびちびと。

天ぷらは俺の下衆の勘ぐりを見事に裏切り、注文を受けてから揚げてくれる。
歴史ある店で食える揚げたて天ぷらが200円! その高揚感がビールをもっと美味しくしてくれるッ!

んで、天ぷらは期待通りにサクサクフワフワでうまい! 揚げ具合もいいし中身も美味い! しかも早くて安い!
この時点でもう大丈夫感たっぷりですが、メインの黒天丼が待っているとなると……!
あ、この店では天ぷらはおろし生姜入の天つゆ、もしくは岩塩で食べるのが流儀らしく。どっちも美味いので好みで。

そんでもっと来ましたよ黒天丼! メニューでは「天丼」としか書いてないけど確かにこれは黒天丼! 黒雪姫!


見た目だけでテンションが上がって仕方ない一品ですが、出来上がる前に嬉しかったことがひとつ。
時間的には単品の天ぷら食ってる間に出来上がったようなのですが「ビールと天ぷらをゆっくり味わって」という
女将の粋な計らいにより、天ぷら食った後に作ってもらうという、なんとも嬉しいことが。
夜でそれほど客もいなかったとはいえ、中々出来るこっちゃねえですよそーいうの。嬉しいよなあ。

んで、肝心の味のほうですが……うん! 思った通りというか期待通りの濃さ!
味自体はいわゆる天丼のタレって感じだけど、醤油ベクトルも砂糖ベクトルもどっちも振り切れてる感じであり
まったく新しい何かになってる感が凄い。でもってご飯との相性はパーフェクトコミュニケーションという他ない。

具は丼からはみ出さんばかりのエビ2つにアナゴ、キスがそれぞれ2つ。
エビはパリパリでプリプリでジューシーで噛むたびにハピ粉が溢れる旨さ。衣薄めでダイレクトにエビの旨さ直撃。
アナゴもキスも先に食った単品同様に美味しく、タレが加わることでまた違った美味しさに変化。

丼の底の方まで真っ黒。


なんつーかもう、ご飯をとにかくかっ込むしかない、かっ込まずにはおれん逸品ですよコレ。

これを食ってる間、女将やらお客の話を色々聞いたりしてたけど、孤独のグルメ効果ゴイスーみたい。
この日も昼から普段では考えられない客数であり、途中でご飯がなくなってしまったとか。
夜は夜でまた客が多めだったというし、今日の昼とか週明けも凄いんだろうなあ。
最大瞬間風速は間違いなく放送直後の来週木曜だろうけど。

店の方でも放送後は増えるだろうと思ってたけど、予告の時点で増えるとは完全に想定外だったとのこと。
まあそりゃそうだよなあ。店の名前とか出てるわけじゃないし。ネットの発達コワイ。そしてアリガタイ。

んで、撮影時の話とか色々聞きつつ、カウンターの上にあったシイタケとアスパラも天ぷらにしてもらったり。


メニューにない、その日に仕入れたものもあるんで、何があるか聞いてみるのがセオリーかつグッドの様子。
もうビールもなくなっていたので日本酒を熱燗で注文。野菜天ぷら+日本酒なんて見事にオッサンね!
ああ、こんな店に楓さんと一緒に来て酔い潰されたい。寝かされたくない。

あ、シイタケもアスパラも汁気たっぷりで大変おいしゅうございました――!

とまあ目的のもの以外も色々食ったり飲んだりしてお会計は3000円ちょっと!
当初の想定は遥かに超えてるけど、この手の店であればむしろ安いほうじゃないかと思うのよ!

しばらくは人が多くて大変だろうけど、人形町の居酒屋探しを兼ねていずれまた訪れたい店だわ。
来週の放送も楽しみにしています―――――!

天ぷら 中山
11:00~13:00 / 17:30~21:00 定休日:土日祝日
東京都中央区日本橋人形町1-10-8


『孤独のグルメ DVD-BOX』(Amazon)
『MAD-1 m.design 天ぷら串揚げ鍋』(Amazon)


スポンサーサイト
[ 2012/10/13 00:52 ] 日記 | TB(-) | CM(-)


