GF団

男根不要論を標榜したりしなかったりのブログ
GF団 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  2012年10月13日(土) まどか劇場版新作『叛逆編』2013年公開! ウッヒョー!(ROCK)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年10月13日(土) まどか劇場版新作『叛逆編』2013年公開! ウッヒョー!(ROCK)

朝イチで劇場版まどか☆マギカ後編『永遠の物語』見てきましたよ!


初回上映前から映画館(横浜ブルク)のロビーが人でごった返し、予約してても発券機でめっさ並び、パンフを買うにも
大行列を超える必要があるなど、早くも戦場の様相を呈しており、劇場のスタッフも超奮戦。
総集編ですら凄まじいことになっていたとなると、次の新作の時は焦土化するんじゃなかろうか。


で、肝心の映画のほうですが………見に行ってよかった! この一言に尽きる!


確かに内容は総集編―――というよりも後編は「TVシリーズ後半4話に新作カットを加えた」といった作りだったけど
音声録り下ろし、新規カット、新しい演出、新規OP、音楽の差し替え、劇場の音響、画面サイズ、そして最後の予告。
内容自体に新鮮味はないけど、色々なものが交じり合ってほぼ新作といってもいいアトモスフィアに。

前編を見ていなかったので「とりあえず見ておくか」くらいの気持ちで行きましたが、前編を見て気持ちを整えて
行っておけばもっと良かったかもしれんとほんのちょっとだけ後悔。
次の新作公開前にはちゃんと復習もして赴こう……。

そう、特に復習等はしていかなかったので、どこが新作カットだったかなどはイマイチ分からず。
オクタヴィア戦やワルプルギス戦、ラストの魔獣戦あたりにあったかなー、と。復習重点。
あと杏子、ほむらの変身シーンは多分作り起こし。えっれえスピーディかつカッコ良かったなあ。


個人的には音声新規撮り下ろしが一番良かったかも。
TVシリーズ時よりも声優さんのキャラへの思い入れや理解が深まっていて、魂を震わせるような演技続出。
特に「そんなの、あたしが許さない」エピソード時の杏子や「あたしってほんとバカ」のさやかちゃんの演技が
ホントすげえなあ、と。初っ端からそんなの聞かされたら一気に引き込まれるってもんですよ。

10話の「もう誰にも頼らない」エピソード分は「もう起こったことだから」「今撮り直してもあの時の演技はできない」
などの理由で使い回しだったとのことですが、正直気づかんかったわ俺。
初めてまどかの名前を呼ぶ時の演技凄くなったなあ……! とか勝手に感動してたわ。なんという馬鹿耳か。


感動といえば、わりと泣いてる人がいた感じがしたなあ。仕方ない! 仕方ないね!
俺も「一緒にいてやるよ」とかほむらちゃんの決意でボロボロ泣いてたからね!オッサン涙腺弱いから!
あ、でも「円環の理」では笑いそうになりつつも笑っていいかすんげえ迷って、最終的に平静を装ってたよ!
劇場内で同じ葛藤に悶えていた人が必ず居たと信じたい。


劇場で見ることの利点は早く見れるとか、大画面とかあるけど、音響の良さがやっぱ素晴らしい。
音楽もセリフも効果音も、全てが今までとは比べ物にならないレベルで味わえる。
マミさんのテーマとか、コネクト、Magiaとかこんな音入ってたんだ……と無駄に感動ですよ。
あとワルプルギス戦でのほむほむウェポンズのサウンドとかワルプルギスの笑い声とかゾクゾクするばかり。

前述の声の話にも繋がるけど、声の細かいトーンまで味わえるのがまた良いんですよ。
後半の絞りだすような演技とかは音響が良くてナンボなのではないかと。


演出に関してもいろいろあったけど、10話分の後にちゃんとコネクトが入って、更にまた違うバージョンの
コネクトを流すあたり、フツーだったらやらないことだけど、やっぱ外せないよなあ。
特に10話分の後のコネクトはまどか全編通しても珠玉の演出ですし。



――とまあ、期待値を遥かに上回る満足度を得られた永遠の物語でしたが、最後のスタッフロール後に来ましたよ!
たぶん後半を観に行った人たちの大半が待ち望んでた次の劇場版予告が!

当然のごとく断片的な映像と音声しか流れなかったですが、それでも興奮が青天井の内容!
たしかに完全に新作と言うだけあり、今まで見たことも聞いたこともない要素ばかり。

 ・まどかが改変した後の世界が舞台っぽい(まどかはアルティメット状態の様子)
 ・制服姿の杏子が可愛かったけどナンデ!? 制服ナンデ!?
 ・「志筑仁美」がキーワードになっているような雰囲気

予告の映像と音声から俺が分かったのは↑くらい。
ああ、映像はスゴイクオリティだったので、それは直に見てマドカリアリティ・ショックを引き起こしてください。


パンフはまだざっとしか読んでないですが、前編パンフ掲載の各魔法少女ステータスは堪らんですね。
いくつになってもボンクラの心を揺さぶられますよステータス表示ってのは。
そして予想以上にショボい数値のさやかちゃんに合掌。もう少し、その、手心というか……。

1/8『魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか』(Amazon)
『ルミナス(期間生産限定アニメ盤)』(Amazon)
『ひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)』(Amazon)




ミズノ『RELAX SANDAL』 『UVION 自動開閉大判折傘 直径121cm』購入。


昨日注文した傘とサンダル届いたー。
どちらも実戦使用してないからステマも出来ないけど、傘は大きくてあまり濡れることなく使えそう。
今のはコンパクトとはいうけど単に小さくて濡れ透け状態を生み出しまくりだからなあ。

サンダルの方はサイズ合わせだけやっときましたが、大きすぎず小さすぎずのいい塩梅。
あとは履いてて疲れないかが気になるけど、そんな歩きまわるようなもんでもないし、多分大丈夫であろー。




この前京都行った時に飲みのシメとして食らった『長浜ラーメン みよし』のラーメン。


甘めかつ濃厚でとんこつ臭がややキツめのスープ。コシが強くて旨みも強い細麺。具としては珍しい牛すじ煮込み。
どんなに腹がいっぱいでもスルスルもきゅもきゅ食えてしまう魔性のラーメン。
この時も和知で散々飲み食いした後だったというのに、取り憑かれたように替え玉含めて食っちまったなあ。

ラーメンは600円。替え玉は100円。お手頃価格。
トッピングは辛子高菜、紅しょうが、唐辛子、ゴマ、天かす、コチュジャン的なタレなどなどバリエーション豊か。



↓は一昨年に京都行って日本酒専門のBARで飲んだくれた後に寄った「と思しき」時の写真。


2年前から何も変わってねえ! この安心感すら出てくる汚さ、変わらぬ価格……いいな!

そしてこの頃は牛すじが入ってなかった模様。ちょっと豪華になって値段も変わらないというのか!


今回の旅行でちゃんと味わって食ったけど、次に行った時もぜひ立ち寄りたいなあココ。

博多長浜ラーメン みよし
京都府京都市中京区石屋町115 辻田ビル1F
11:00 ~ 06:00 年中無休





アイドルプロデュース、どのアイドルも等しく可愛いけど千枝ちゃんがまたすげえ!


言動表情全てが可愛すぎて囲炉裏の会員になりたい欲がみくみくと。
なでなでしてあげたいし、なでなでしてほしい。でも千枝ちゃんの身長だとなでなでは難しいよね……。
でも千枝ちゃん、大人の人がなでられて喜ぶ頭というものがね。

ああでも「キレイと言われたい」から滲み出る大人に見られたい欲、そして「なでなでしてください」か滲み出る
リアル少女臭! この微笑ましい組み合わせこそが千枝ちゃん最大の魅力ですのう。

あとチャンスタイムも当然のごとく可愛い!


このチャンスタイムのチャンスとはすなわち「チャンス! チャンス! 今、求婚チャンス!」の略なのかしら。
ホントに千枝ちゃんは……!

『キューティーフィギュアマスコット アイドルマスターシンデレラガールズ BOX』(Amazon)
『アイドルマスター シンデレラガールズ 川島瑞樹ストラップ』(Amazon)
スポンサーサイト
[ 2012/10/13 18:08 ] 日記 | TB(-) | CM(-)


