GF団

男根不要論を標榜したりしなかったりのブログ
GF団 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  2012年10月16日(月) 新橋の立ち飲み屋


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年10月16日(月) 新橋の立ち飲み屋

今日は特に書くこともないんで、死蔵状態になってる食い物フォルダから『立ち飲み 龍馬』で飲み食いした際の
写真を貼ったりちょいとコメント添えたりしてお茶を濁していきますよー! うっうー!(苦悶)

ここに行ったのはもう1年以上前、確かニート脱出してそれほど間がない時だったと記憶。
日比谷公園のオクトーバーフェストに行こうと思ったらクソ人混みで入れず、でも飲みたいという理由で
ふらふら辿り着いた店じゃなかったろうか。

行ってみたはいいものの、新橋の立ち飲み屋の中ではかなりの人気店らしく満席というより満員。
んでも、店の外で飲み食い可能ってことでオクフェスで逃したビールですよヒャッハー!


ちなみにこの店はキャッシュオンシステムゆえ、外で一杯飲んでそのままさっさと帰ることも可能。
――まあわざわざ飲みに来てそんなことはしませんがね!

ビール一杯目を飲み終わる頃に店内に空きが出たので、サンタナのように潜り込んで色々と注文。
まずは焼きそばとソラマメで軽く軽く。やきそばは200円という脅威の価格。でも美味いし量もそれなり。


メニュー一覧。この他にその時のオススメが店内に貼りだされてるので、それにも注目。



ビール+ウイスキーだったかバーボンだったかのいわゆる爆弾酒。グラスごと沈めるのが作法だとか。



めんたいオムレツ。シャキシャキのネギと明太子が卵の甘くて優しい味によく合ってこれまた美味いこと。


ポテトサラダのコンビーフのせ! 見た目のインパクトが凄いけど、淡白なポテトにコンビーフがよく合う!



砂肝長ネギあえ。茹でた砂肝に青ネギ長ネギをたっぷり散らしてごま油系のタレで和えるッ!


ネギも砂肝もファックされるかするかしてもいいくらいに愛してる俺にとってはまさに絶品であった。
こーいうステキな組み合わせに出会えるってのも飲み食い歩きの醍醐味よね。


爆弾酒の残滓とホッピー。こーいう店にホッピーほど合う酒はないんじゃなかろうか。ホッピーしってるよ。


マグロ串とアジフライ! 揚げたてであれば大抵のフライは美味い! 物凄く美味い!


だからこれらも当然美味い! ソースを無造作にかけてハフハフ食ってホッピーとかで流し込む快楽ときたら!
ここで米があったらそれはそれで有難いのですが、米や麺は次の店で食えばいいじゃないか! なあ!


若鶏唐揚げ南蛮ソースと豚キムチ炒め。だから! ご飯が欲しくなる! そーおーじゃーなーいー!(猫)



ポテトフライチーズかけ。まさに居酒屋メニューって感じですが、こーいうのは安心感あって嬉しい。



なんだろうと思って注文した「きんぎょ」 焼酎にしその葉と鷹の爪を入れたもの。


鷹の爪を金魚に、しその葉を水草に見立てたものだとか。なんとも小粋な話じゃねえですか……。
味のほうですが、紫蘇の香りが非常によく、鷹の爪が生み出すピリッとした刺激が酒を進ませる進ませる。
焼酎の飲み方では相当好きな部類じゃないかしらコレ。


そして酒も食い物もそろそろ限界となれば………これでしょうッ!


サッポロ一番! シメの一品としてサッポロ一番を選ぶぜ!
ええあのサッポロ一番ですそのへんに売ってるアレです。それが定番メニューとして堂々とあるんですこの店。

酒の後にラーメンを食いたくなる衝動に駆られたことがある人はめっさ多いと思いますが、その衝動に任せて
ドカ盛りの店に行って死ぬほど後悔した人もまた多いんじゃないでしょうか。
あーいう時はある程度の量をサッと食えればいいって事が多いんで、この用意は大変嬉しいじゃないの……!
値段もそんな高くないし、ちょいと野菜とかも盛ってくれるし、何より麺食いたい衝動飽和状態で食えるのがね!
これはある意味では究極の一杯とでも言えるんじゃなかろうか。成人後の貴音に食わせたい味。

そんなやってきましたよサッポロ一番味噌! どこからどう見てもサッポロ一番! 香りもまさにまさに!


あ、当然味の方も紛うことなきサッポロ一番でしたが、酔っぱらい状態+外で食う という色々な要素が相まって
人生の中でもトップランクに美味いといえるサッポロ一番でしたよキャバァーン!

つわけで、記憶を掘り起こしつつの龍馬な話でしたが、思い出すだけで腹が減ってくるナイス立ち飲み屋。
いつになるかサッパリだけど、もしあの辺で飲むようなことがあったら絶対にもう一度行きたいところだなあ。

立ち飲み 竜馬
東京都港区新橋2-13-3 ALC.BLD 1F
定休日 日曜・祝日


『サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個』(Amazon)
『マルちゃん 正麺 醤油味 105g×30個』(Amazon)
[ 2012/10/15 23:54 ] 日記 | TB(-) | CM(-)


