GF団

男根不要論を標榜したりしなかったりのブログ
GF団 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  2012年11月4日(日) 孤独のグルメ第二期5話「横浜市白楽の豚肉と玉ねぎのにんにく焼き」の店


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年11月4日(日) 孤独のグルメ第二期5話「横浜市白楽の豚肉と玉ねぎのにんにく焼き」の店

ここ最近は土日に家にいるということがレアケースと化しているサプライズ事態。
幼少期はあまりの引き篭もりっぷりに業を煮やした両親が強制的に外に放逐するくらいのダンゴムシだったのに……。
や、いまでもメンタルは立派にダンゴムシですが。メガボールやグソクムシと言い換えても可。

そんな有様ですが、今日は一日家でだらだら妖精。
本来であればマッド会に行く予定だったのですが、風邪の兆候が出てしまったので用心して断念。
先週からの正念場(お仕事的な)がまだ続く今、倒れてしまっては大惨事必至ゆえ。

今現在、体調の方はほぼ万全にまで回復したんで、明日以降は大丈夫であろー。
大丈夫でなければバリキドリンクに頼りつつやり過ごすしかあるめえ。

『アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジーcute』 『ブレイブリーデフォルト』購入。


ブレイブリーデフォルトはここ最近のスクエニ作品では妙な人気を誇ってて気になってたので購入。
デビルサマナーも大体終わったし(ライドウとかまだだけど)、しばらくはブレイブリーで電車通勤を快適に。

モバマスのアンソロはとりあえず買ってみた感じだけど、予想を遥かに超えて面白かった!満足!
なんつーか、即売会で試し読みしたら即買いしてしまう系がぎっしり。

キュート属性をフィーチャーしただけあって、基本的にはキュートアイドルをメインに据えた話が大半。
驚くべきはニューウェーブやごく最近のキャラまで含めて大半が登場していたりすること。
モブレベルでの登場もいるとはいえ、これは中々大したものだと思うのですよ……。

あと、パッションやクール系も話のアクセントやメインのアイドルの組み合わせとして出てくるのも嬉しい。
輿水ちゃんとレイナ様のカワイイ合戦に乱入せんとする川島さんとか。加減しろ莫迦! 年齢2分の1だぞ!
これなら今後のクールやパッションサイドの本も期待できるなあ。早く出ねえかなあ。

あ、個人的には輿水ちゃんメインの作品や「絶望がお前のゴールだ!」なダチャーン作品が大変よろしかった。
後者はダチャーンが絶望する側でしたが。あとルキトレさんかわいい。

11/24発売『アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー cool』(Amazon)
12/12発売『ラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ 『デレラジ』DVD Vol.1』(Amazon)




数時間で行って帰ってこれるなんてヌルすぎるぜ! などとキリトさんばりのドヤ台詞とともに行ってきましたよ
次回の孤独のグルメの舞台となる店に! 横浜は白楽の豚肉と玉ねぎのにんにく焼き!


白楽は諸々込みで片道30分くらいで付く場所であり、先週の群馬と比べればヌルいヌルい。
つか、この孤独のグルメ探訪の中でも一番近場といえるんじゃなかろうか。
とはいえ、初めて行く地域なんで不測の事態がいくつ転がってるか分からんので、気をつけないと。
つまり勝ってメンポを確かめよ。

―――と意気込むも、白楽駅から数分で目処が付いたよ! ああ、この昭和へと突き進んでいく感!


路地裏奥に佇むのがお目当てのキッチン友!


店そのものも、周りの店たちも年季入りまくりであり、ここだけ時間が停滞しているような錯覚すら。


多分だけど、この友風焼きってのがゴローちゃんが食うもんなんだろうなあ……。


――などと、店の周りでウロウロしてても何も進展しないので、ちょっと意を決して入店!


2階席があるとはいえ、基本的には小規模な店。カウンターとテーブル合わせて20人前後ってトコかしら。
メニューの品目はそれほど多くないですが、お目当ての物含めて食ってみたくなるものがギッシリと。


1つだけにするか、メイン2つくらい行ってみるか迷ったけど、量が全く検討つかなかったので、ゴローちゃんが
注文したと思しき『友風焼きスペシャル』を注文。通常版よりタマネギやら肉が多いとか。

調理は店のご主人と思しきオッサンが1人で担当しているようであり、出てくるまでにはやや時間がかかる様子。
俺が座ったのはカウンター席だったので、調理の様子を見たり、フライパンで何かを炒める音を聞きつつ待機。
あの音や漂ってくる匂いで食欲が増進されまくりなのは嬉しいけど、同時に生殺しタイムでもあり。

で、待つこと10分くらいでやって来ましたよ友風焼きスペシャル! いいタマネギ盛りですね!


ライスは当然のごとくセット。ライスの量はそれほど多くなし。これならナポリタンとか追加すればよかったかな……。


この友風焼き、肉よりもむしろタマネギがメインと思えるほどのタマネギまみれですな……嬉しすぎるね!


味のほうですが、飴色になるまで炒められたタマネギが甘くて柔らかくて……!
それでもって程よくワインと醤油、さらに軽くニンニクによる味付けが……ご飯! 食わずにいられない!

ちょっと驚きましたが、同様の味だろうなあと思った肉には殆ど味付けがなされてない感じ。
もしかしたら、別々に炒めて最後に合わせているのかもしれませぬ。
それゆえ、タマネギと一緒に豚肉を食うのがちょうどいい感じ。タマネギ単品以上に食わずにいられない! ご飯を!

底に敷かれたちょっぴりのスパゲティや、ニンジン、ピーマン、フライドポテトといった具もまた嬉しい。


特にスパゲティはこの炒めの汁を存分に吸ってて美味いのなんの。
これだけでも大皿で1つ頼みたいぐらいの味でありましたよ……
あと出てくるときには鉄板が熱々なんで、表面がちょっとカリっとしてるのも地味に素晴らしい。

――とまあ、大体想像は付くであろう味だけど、想像以上に一心不乱に食ってしまう美味さでしたよ!
惜しむらくはもう1品くらい何か注文しなかったこと。
なんか店が混んできて入店断られる人もちらほらいたし、長居するのも悪いかな、と。
せめてこう、なにかトッピング的にプラスしておくんじゃったよ……!

また来ることがあれば、その時はフライ系セット+このケチャップで作られるであろうナポリタン食いてえです。


でもまあ期待以上に美味しかったし、次回の孤独のグルメが楽しみになったので良し!
あ、ちゃんとサイン色紙も飾ってあったのでこの店で間違いねーでごぜーますよ。

キッチン友
神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-7-21
12:00 ~ 22:00 定休日・水曜



もうちょっと何か食いたいな……とゴローちゃん的思考に陥ってしまったので、なんとなく『葉隠』なるラーメン屋に。


白楽は二郎系のラーメン屋があったり、つけ麺の行列店があったりと何気にラーメン激戦区の様子。
とはいえ、きっちり1食摂取したあとに重いものは流石にキツいので、量が調整できるとんこつ系をチョイス。
足りなければ替え玉すればいいってステキ! この店替え玉300円と高いからやらないけど!

注文はオーソドックスに『九州ラーメン』で。3日間煮こんだというスープはいかほどのものかしら。


豚臭くもなく、脂が多いわけでもなく、あっさりし過ぎているということもないスープ。
印象に残るのはすすった瞬間にぶわっとくる独特の香りというか、香ばしさというか、とにかく未体験の風味。
あれは一体何だったんだろうか……。それ以外は全体的に無難なとんこつラーメンといった感じ。

麺の量も控えめだったんで、替え玉でもしようかと思ったけど、前述のように300円と高め、さらには紅生姜や
辛子高菜といったトッピングもない(有料ですら)のでお会計に。

凄く美味い! ということもなかったけど、あの味は何だったんだろうなァと未だに気になってたり。

九州ラーメン 葉隠
神奈川県横浜市神奈川区六角橋2丁目28-21
11:30 ~ 02:00 定休日・月曜日


白楽駅近くでちょっと気になった蕎麦屋。富士山盛り……! でも500円とか安いなぁ。さすが大学近く。


『孤独のグルメ DVD-BOX』(Amazon)
『カゴメ トマトペースト トルコ産 1号缶』(Amazon)
[ 2012/11/04 23:51 ] 日記 | TB(-) | CM(-)


