GF団

男根不要論を標榜したりしなかったりのブログ
GF団 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  2012年1月5日(土) 新年飲み初め

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年1月5日(土) 新年飲み初め

今日は某所で昼から飲むよ! と言われたので向かってみたら俺の知らぬ間に予定が変更になっており無駄足に

ま、まあ、その場所へのいいルート見つかったし、買いそこねてたFate/Apocrypha買えたし、やろうと思ってた
献血も済ませること出来たし、完全に無駄足になったわけじゃないからいいですけどね! いいですけどね!

つわけで、前述のように『Fate/Apocrypha』購入。


コミケで買いたかったけど買えなかったんで、アニメイトで購入。
虎やメロンでも良かったけど、コミケ10日目くらいでまだまだ混んでそうだったので。
楽天でも扱ってるんでそっちで買えればベストだったんだけど、気づいた時には既に販売終了。
単に品切れで時間かかるよ的な状態だったら良かったんだけど、どうなるか分からん状態なのよね。

内容的には猛烈に楽しみなんで、ニンジャスレイヤーの2巻と並行して読んでいきたい。
表紙にも出てるガチムチボンテージなスパルタカスさんの活躍が早く見たいわぁ。




外出ついでに新しい店の開拓も兼ねて新橋駅近くの豚骨ラーメン屋『呑龍』に行ってみたー。


外見的にはフツーのラーメン屋って感じだけど、店内には豚足だの手羽先だのモツ刺しだのツマミメニューたっぷり。
壁とかに色々びっしり書いてある感じで。
どうやらここは飲み屋も若干兼ねたようなラーメン屋である様子。焼酎のボトルキープもOKだったし。

そんな店なんで、ただラーメンだけ食っていくのも勿体無くてラーメン待ちの間用に豚耳を注文。
クニクニコリコリした食感が堪らない。味もそれなりにしっかりしているのがよろしい。量も多めだし。

肝心のラーメンは俺にしては珍しくチャーシュー麺。朝から何も食ってなくて腹減りすぎ問題の回答として。


店の中が豚骨臭で充満している感じだったので、どんなくっせえラーメンが出てくるかとワクワクしていたけど
思ったよりもあっさりした外見+香りでちょっと拍子抜け。
でもコラーゲンなんかはたっぷりのようであり、ちょっと待ってるとスープの表面に膜が張り始める。

香りはそんな感じだったけど、実際に食ってみるとしっかり豚骨。うん、いい感じ。もっと臭くてもいいけど。
麺は紛れも無い細麺で固さはフツー。注文時に固さの指定はせず。
チャーシューは脂少なめで肉々しさ強め。そのためか見た目よりボリュームある感じ。

当然のごとく替え玉も注文。辛子高菜、ニンニク、紅生姜はご自由に形式。これ! これ大事!
辛子高菜の辛さは控えめだったようであり、思ったほど辛くなく。
麺は固めにしてもらったけど、個人的には固めぐらいがやっぱイイなあと思った次第。

豚耳頼んだりチャーシュー麺にしたおかげで会計がナチュラルに1000円オーバーしてしまったのは誤算だったけど
たまには昼からこーいう食い方をするのも悪くねえってことで。
今度行くことがあったらフツーの長浜ラーメン+何かツマミって感じでいいかなー。


で、夜はHOMANで飲み初め。元旦にも晦日をまたいで飲んでたけど、それ以降全く飲んでなかったので実質初飲み!


晦日の注文で味を占めてしまった&色々飲んでも把握しきれないという、わりと酷い理由で1リットルを基本に!
最初は伊勢角のシトラエール、次はエピックのインペリアルIPA。
後者はホップの香りが爽やかで実に飲みやすく、後者はホップの苦味がガツンと効いたじっくり飲みたい系。

どっちもホップのキャラが強烈な俺が愛してやまない系統のビールでしたが、後者は度数9.5というわりとヘヴィな
数値を叩きだしていたので2杯目にして相当酔いが回ってしまった感が。
そりゃ店のマスターも本当に1リットルでいいの? 的な心配してくるわ。
まあ、前述のようにじっくり飲むタイプだったので30分くらいかけてだらだらと飲み切りましたが。

あと、今日はねんどろのあかりを持って行きましたが、使い勝手いいですねこの子……!
特にレイプ目顔は多彩なシチュエーションで活用できそうであり、色々模索していきたい。

差し入れ的なデカイチゴをツマミに更に飲む。さすがにもうリットルはキツいんでエビスのSサイズで。


飲んでばかりではアレなんで、海老のアヒージョやタラモも注文。
 

アヒージョはバケットも追加して最後まで食い切るのがセオリーですね……!

つー感じで色々あった1日だったけど、最後にいい酒を飲めて良かった良かった。
誘ってくれたやっさんには大感謝なのだわ。

『PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.1』(Amazon)
『小笠原製粉 キリンラーメン しょうゆ 6食入り』(Amazon)
スポンサーサイト
[ 2013/01/05 23:26 ] 日記 | TB(-) | CM(-)


